“家具”で社会を変える、
革新性のあるサービスを。

代表取締役社長萩森 翔大

「家具の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい。」それが創業当時からの私の熱き想いです。「家具の魅力」というと、製品の素材やデザインといった見た目のことを指しているように聞こえますが、私はどちらかというと “家具の本質的な部分” に目を向けています。

みなさんは「環境心理効果」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。自然豊かな場所では心がリラックスしたり、落ち着いたカフェでは作業が捗ったりと、人は身の回りにある環境を構成する社会的・物理的要因によって、感情や行動が変化すると言われています。私はこの環境心理効果に着目し、人々の住まいを構成する家具やインテリアを通じて、毎日を頑張る全ての人を、陰ながらサポートしたいと考えております。

創業当時、私はオズクリエイションという個人事業主として、格安のインテリアコーディネートサービスを提供していこうと考えておりました。既存のサービスは料金が高く、家具に関心があまりない方には絶対に利用されない、だったら収益構造を工夫してお客さまに安く提供することができれば需要は十分生まれるはずだ。当時の私はそう考えておりました。しかし、実際にお客さまが求めているのは「安さ」だけでなく、それ以上に「手間の少なさ」であると認識したのです。加えて、依頼することに対する「不安」が大きいことがわかりました。

社会をより良くしたいのであれば、より多くのお客さまにその価値を届ける必要があります。家具に関心のある人はもちろん、家具に関心のない人にも喜んでいただけるサービスを実現しなくてはなりません。そこで私は、何か大きなビジネスアイデアを構想する必要があると考えるようになりました。誰もが理想の住まいを手に入れられる、依頼する手間と不安を無くす、加えて、家具を自分で選ぶ楽しさを奪わない、これらをテーマにビジネスアイデアを模索し続け、そうして誕生したのが弊社のメインサービスである “Sorou” になります。この考え方を基礎として、ソロウェルでは、お客さまに喜んでいただける製品・サービスとは何かを第一に考え、どうすればそれが実現できるのか(どんな形で利益につながるのか)を第二に考えるようにしています。

家具業界の発展に向けた
イノベーション創出の基盤に

さらにソロウェルでは “ FURNITURE BASE(ファニチャーベース)” という企業コンセプトを掲げ、「家具を購入されるお客さま」と「家具を販売されるショップ」そして「家具を熱愛されるファン」の3者間をつなげる革新的なECプラットフォームを構想しております。

これが実現することで、市場の潜在ニーズをより鮮明に把握することが可能となるほか、プラットフォーム上で得た情報を他に発信することで、業界全体の発展にも貢献することができるのではないかと考えています。そして、従来にはない革新的なアイデアやユニークなデザインの創出につなげ、家具界における新たなイノベーションを引き起こすための「基盤」となることを目指しています。

現時点での当プラットフォームの開発には市場データ不足の観点から困難ではありますが、既存のサービスを通じて必要なリソースを収集し、ソロウェルの中期ビジョンとして、当プロジェクトを推進してまいります。

最後に、

私は経営初心者であり、経営リソースも全くありません。そんな私が今できること、それは「ゼロベースで物事をとらえ、革新的なアイデアをモデル化すること」そして「具体的なビジョンを掲げ、今後の方向性を示すこと」であると強く感じています。そして、今後の活動を通してお世話になるステークホルダーの皆さまとともに、より豊かな価値を共創していきたいと考えております。時間はかかるかもしれませんが、株式会社ソロウェルの今後の発展にご期待いただけますと幸いです。

家具業界のさらなる発展へ

株式会社ソロウェルは、家具・インテリア業界において新しいマーケットプレイスを提供する、創業1年のWEB系企業です。現在は、お客さまとショップを結び付ける広告プラットフォームの提供に向けて準備を進めております。

会社概要

会社名 株式会社ソロウェル
代表 代表取締役社長 萩森 翔大
電話 080-2983-8661(代表)
創業 2022年12月
設立 2023年08月
事業内容 WEBメディア事業
WEBマーケティング事業
決算期 7月
問い合わせ info@solowell.co.jp
企業サイト https://www.solowell.co.jp

“家具”を通じて
人々の未来に貢献する

家具は生活環境を構成する重要な要素であり、色や形・素材のほか、家具同士の組み合わせ方によって異なる心理的効果が生まれます。例えば、観葉植物や木材などのナチュラル素材を多く用いたインテリアでは “リラックス効果” が高く、クールなお部屋、フェミニンなお部屋、モダンなお部屋など、自分が理想とするインテリア空間では “日々の幸福度” が高まります。そのほか、自分自身の生活スタイルに適したレイアウトにすることによって、毎日の充実度をより高めることもできます。家具(インテリア)は日々の暮らしを彩るだけでなく、そこに住む人の “人生” にも大きく関わってくる存在でもあるのです。私たちは、この家具の魅力を最大限に引き出すことを第一のミッションとし、そして家具を通じて、人々のより豊かな未来創造にも貢献できるよう日々努めてまいります。

“家具”で社会を変える
業界の発展と社会の発展へ

私たちは、「家具を通じて人々の未来に貢献する」というミッションのもと、より価値ある製品・サービスを創出していきたいと考えております。その一つとして、「ファニチャーベース構想」が挙げられます。ファニチャーベースとは、家具を購入されるお客さま、家具を販売されるショップ、そして家具を熱愛されるファンの3者間のつながりを重視し、同業界の皆さまとともに、これまでにない革新的なアイデアやユニークなデザインを見出すことに焦点を当てた、次世代型ECプラットフォームです。現在のソロウェルはこのファニチャーベースの構築に向けた事業展開を進めており、そのシステムの仕組みや可能性を確立する段階にあります。そのため、市場理解を深めることを現在の最重要課題とし、ステークホルダーのみなさまとの繋がりを強化していく方針です。


TOP
TOP